2010/11/21

EF–S18–135 ISはとても使い易いキットレンズ

EOS 60Dに装着していたのが、新キットレンズEF–S18–135 ISです。

135mmは換算200mmちょいの画角になります。
望遠側で撮ってみました。

IMG_0193.JPG



一方、18mmの広角側はこんな感じ

IMG_0192.JPG


望遠側から広角側までしっかり撮れる印象ですね。

IMG_0203.JPG


寄っても使える印象

IMG_0201.JPG

逆光にも強い印象

IMG_0224.JPG

IMG_0222.JPG

広角から望遠まで多彩に使える印象
IMG_0233.JPG

街撮りスナップにぴったりの重さ

IMG_0261.JPG

広角ではちょっと歪曲が感じられますが、標準ズームレンズとしてはこれが普通ですね。

IMG_0256.JPG

135mmの画角は望遠レンズとして十分、また60Dの大きさと重さにのバランスが良く、60Dにベストマッチングなレンズだと思いました。


ちなみに、EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペックはこんな感じ。
最短撮影距離 0.45m
最大撮影倍率 0.21倍
フィルター径 67mm
最大径×長さ φ75.4mm×101mm
質量 455g

例えばEOS 7DにはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレンズキットがありますが、レンズ単体で100g重く、お値段もこちらの方が高いようです。その代わりより広角が得意なレンズ。
最短撮影距離 0.35m
最大撮影倍率 0.21倍
フィルター径 72mm
最大径×長さ φ81.6mm×87.5mm
質量 575g
手ブレ補正効果 約4段分

EOS 50D、7DにもEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの高倍率ズームレンズキットがありましたが、こちらも100g重い。
最短撮影距離 0.45m
最大撮影倍率 0.24倍(200mm時)
フィルター径 72mm
最大径×長さ φ78.6mm×102mm
質量 595g

EOS Kiss X4にはEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレンズキットですが、こちらは抜群に軽いのですが、望遠側55mmは望遠使いたい時ちょっと不便、また、あまり寄れないのもちょっと使い辛いところですね。
最短撮影距離 0.25m
最大撮影倍率 0.34倍(55mm時)
フィルター径 58mm
最大径×長さ φ68.5mm×70mm
質量 200g

ということで、EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISは中望遠のちょっと先までカバーしながら重量と価格と画質のバランスを取ったレンズということが解ります。